このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

2007-01-01から1年間の記事一覧

連続-離散 対応

DFD

ウェイトとは、有向グラフの有向辺に(非可換かもしれない)半環の値を対応させる割り当てで、ウェイト付きグラフとはすなわちリグラフ。道に関する計算を、足し算にするか掛け算にするかで加法的、乗法的と区別する。 連続 離散 dx/dt = ax Δx = ax ラグラ…

TQFT関手は必要なのか

DFDは、TQFTの枠組みを採用する。のだが、TQFTもどうも変に思えるところがある。TQFT関手というのは、コボルディズムのモノイド圏からヒルベルト空間のモノイド圏(積はテンソル積)への関手。離散有限化すると、ベクトルと行列だからわかりやすい。が、境界…

離散的場の力学

DFD

TQFTのQは量子なんだが、僕は量子なんてよくわからんし、当面必要でもないような気がする。それで、Qを取り除いてTFTにしようかとふと思った。が、お尻のTheoryもなんか気にいらなくなった。やりたいことは力学(dynamics)なんだから、Topological Field Dy…

早起きの人

やっぱり早寝して早起きでゴニョゴニュすることにした。

乗積分or積積分

総和Σの掛け算バージョンが総積Π。Σの連続版が積分となるが、Πの連続版もある。product integralという。 http://en.wikipedia.org/wiki/Product_Integrals 日本語では「積積分」か「乗積分」。積積分は積の積分(公式)の意味にも使われるし、乗積分は二乗…

年末年始と解析力学

年末年始のどさくさに紛れてなんかしよう、っと。makeやbashの勉強はもういいや。物理でもやるか、やっぱり。何年か前、Yが東京に来てたとき、一緒に物理の勉強をしようというハナシだったのだが、Yの学位準備と重なってお流れになってしまった。あのときは…

一般化フィルターの圏

「一般化フィルターの圏を真面目にやってみればぁ」をかすかに考えた。In-Outコンポネントの圏は、外側にあるコンポネントの圏の部分圏に過ぎない。しかし、一般化フィルター(以下では単にフィルター)の圏は部分圏ではない。特殊なIn-Outコンポネントから…

一般化フィルターの圏を真面目にやってみればぁ

「In-Outコンポネントとパイプライン」の一般化フィルターの圏は、In-Outコンポネントの圏の部分圏。制限を付けているので、スター(双対)やトレースを定義できない。単にモノイド圏の構造を持つだけ。それでも、まーまー面白い。対象類は、{+, -}から作っ…

行列計算とグラフ上の物理

お絵描きお稽古会をやりたいなー、と思っている、来年。入り口は行列計算かな。{0, 1}とか自然数係数で2×2とか2×3くらいから入る。係数をmax-plusやmax-timesにしてみると面白い(氷運搬問題)。行列=二部グラフとして、まずは基本計算を示す。行列積は、二…

氷運搬問題

グラフ上に半環の値を付与して最適問題を解くのは、行列計算とお絵描きをつなぐ良い例題だ。係数をmax-plus代数にすると、時間的/空間的移動に伴い累積する値を大小比較で判定される(少ないと負け)状況を表現できる。実数区間[0, 1]のmax-times代数の場合…

コンポネント・ポートの極性

http://www.chimaira.org/docs/JanusIntro-2.htm#s4 より: ところで、use、provideのどちらをプラス(もう一方がマイナス)にするかは、まったく恣意的(どっちでもいい)なのだ。必然的、絶対的な理由や根拠なんてなくて、エイヤッと決めればいいことだ。…

In-Outコンポネントとパイプライン

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20071226/1198629573 年末年始にたいした予定があるわけでもないので、そこらでゴニョゴニョしているかもしれません。 ゴニョゴニュしている。まー、早寝しちゃうんで時間が取れないのだが、、、In-Outコンポネント図絵の描…

インフルエンザ

1月中旬に第2回予防接種行くこと。cf. http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20070324/1174723620

早寝の人

ウーム、ふだん早寝の人は夜は眠くてダメだね。もう僕は意識が朦朧としているわ。やんなっちまうなー。「新しい絵の描き方」は明日(以降に)考えよう。っと。

新しい絵の描き方

本編 http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20071214/1197598785 に書いたように、JavaのBlocking Queueを使うとスレッドをあまり気にしなくていいようになる。で、パイプラインの幾何学的形状(トポロジ)に集中できるから、パイプラインを表現する式から、動作…

リストモナドの連続版

Aが任意の集合だとして、List(A)が定義できる。モナドになる。なめらかな多様体の圏で考えるとして、任意の多様体Xに、List(X)のようなものを考える。[0, t]の形の区間の全体をSとする。必要なら∞を付けて考える。Sは包含順序で順序集合だから圏とみなせる。…

お勉強お勉強、、、、って、なにをだ!

Functorial Knot Theoryは前書きだけ、そしてついにbashの勉強はじめちゃいましたよ、トホホホホ。(ActionScriptも少し触ったしな。)

視力

本編とメモ編の使い分けがわからなくなってきたが、、、、まーいい。メガネ+コンタクトにするしかないのかなぁ。眼の疲労がだいぶきついな。

時間ってなんだ?

時間ってのは何だろう? -- いやっ、別に宇宙論とか哲学的な問ではなくて、もっと普通の現実的な意味で、なんだけど。プログラムが「動く」のは時間が流れるからだよね。時間が流れなければ動けない。けど、時間が流れたと認識するには時計が必要で、時計は…

無音記号

まったくダレた一日。あー、バカみたいだ。だが、ひとつだけ考えたことがある。無音、無音記号だ。今までも無音記号については意識していた。 「無音」で日記内検索 自発性とか時間の経過などが無音記号に関係しそうだ、という感じ。無音記号はものすごく大…

ブックマークウィジェット

まずはこっちで試してみよう。

Minimal content model

そういえば、minimal content modelってあやしい概念を合理化するのをすっかり忘れていた。

Generic Wikiパーザー

ってのを、今ふと思いついたんだが: SAX2のXMLReaderの形にしておけばいい。 このReaderが返すXML文書は単純、固定的。 ホントの入力はもちろんXML文書じゃない。 Wiki構文→XMLの規則はWiki構文定義で書く。 別にプラッガブルなパーザーキットが必要。 gene…

おいぼれて

昨夜、NHK木曜時代劇を見ていた。いや、次男が好きなんで、僕はハナシもよくわからんままに眺めていたのだけど。で、主人公がおいぼれて、おいぼれてなお、春の夢とか俳句(?)を詠んでいるわけよ。なんか、それは俺の気分だよ、と思った。春の夢を、これから…

時間の空間 再論

以前、「“時間の空間”の圏」で、「時間の空間」という変な言葉を使ったのだが、僕のなかでは(あくまで個人レベルで)「時間の空間」が変じゃなくなってきた。本編でも「時間を加工する」なんて書いてる。時間の総体(totality)は、なんらかの構造を持つ幾…

コンポネント概念とコンパクト閉圏

実務作業の8割くらいは雑用、でへこむ。が2割くらいエッセンシャルな部分がある。janusコンポネント概念は、具体的なプログラミング言語を固定して考えると割と具体的。なんだが、複数言語による分散アプリケーションとかを考えると、実装との距離が広がり、…

紙のメモはなくなる!

紙にメモしてもいいが、半日以内に転記して捨てること。

Simplelの論理式

Simplelの基本データ型は、整数(integer)と文字列(string)である。浮動小数点型(IEEE 754型)を入れるかどうかは考慮中、基本的には「必要性が判明するまで入れない」。整数はJavaScript仕様と合わせるため、 絶対値が2の53乗までのデータは正確に扱え…

Functorial Knot Theory

makeは一段落、次はbashとEmacsを勉強し直して、GNU autotoolsもやんなきゃね。それとActionScript3ですか、、、って、なんでまた俺がいまさらぁ? なわけだ。"Quantum Invariants"に引き続き、イエッター(David N. Yetter;ほんとはどう発音するか知らない…

Simple ELの構文ポリシー

Smartyは割と中立的な構文だが、それでもPHP臭さが若干はある。Smarty完全互換は苦しい。とは言っても、中途半端な独自構文は避けたい!それで、JavaScriptのサブセットになるようにしようと思う(JSONと同じポリシー)。制限されたJavaScript式ということだ…