このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

おいぼれて

昨夜、NHK木曜時代劇を見ていた。いや、次男が好きなんで、僕はハナシもよくわからんままに眺めていたのだけど。

で、主人公が
おいぼれて、おいぼれてなお、春の夢
とか俳句(?)を詠んでいるわけよ。

なんか、それは俺の気分だよ、と思った。

春の夢を、これからやりたいことのプランとでも解釈すると、それはイッパイある。が、おいぼれていると問題が2つある。

  1. 残された時間があまりない。
  2. 体力と気力が落ちるばかり。

って、すっげー深刻な問題だぁーー。

まーまー、それはそうとして。時間と体力/気力がないなら、春の夢を追いかけるにも戦略的にならなくちゃいけない。もし仮に僕に十分な時間・体力・気力があるなら、例えば、実験も含めた物理を系統的に学んでみたいと思うのだが、現実的にはもう無理だ。

じゃぁ、実際的にどういう戦略があるのかなー? わからんわ <バカじゃ