このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

ねじり

ねじりがジグザグから出るのか? まー、僕の見落としとか勘違いがあるかもしれないが、ジグザグ⇒ねじり がサッパリわかん。

左右のねじりを仮定するなら:

  • ヤンキング ⇔ ジグザグ

がいえる。次の図、左右対称だから、Z字もS字もヤンキングから出る。



f:A→Bから双対f*:B*→A* を作る方法が二通り(左右対称)あるが、それらが同じであることもねじりが使えれば出る。



最後に得られた形が左右対称だから、双対の定義も左右対称なわけだ。これを使うと、双対がinvolutiveであることは簡単に出る。



双対が反変的であることも出る。



他に必要なことも、ねじりがあれば出ると思う。結局、ねじりが問題。もうメンドーだ、左右のねじり+ヤンキングを当面は公理にしようかな。