このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

圏ΩΟ、モデル論、ambient category

ΩΟに空集合を入れるのは止めた。直和が定義できないのだから始対象だけあってもしょうがない。

なんかのモデル論をやるとき、その内部でモデルを構成する側の圏を背景圏(ambient category)と呼んでおこう。Set、Ord(順序集合)、Vect(線形空間)なんかが背景圏によく使われますね。ΩΟ(Omega-Omicron)も背景圏のために定義した。

  1. ΩΟは具象的である。手で触れる。
  2. ΩΟは直積と終対象を持つ。
  3. ΩΟは指数を持ち、デカルト閉である。
  4. ΩΟは自分自身でenrichされている。
  5. ΩΟは共変、反変のpower monadを持つ。
  6. ΩΟは集合圏からの自然な埋め込み関手を持つ。
  7. ΩΟはConway不動点オペレータを持つ。
  8. ΩΟはトレース付きモノイド圏である。

あと、dualityがあるといいんだけどな。