このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

モニャド3 ネタ出し

分類とかイイカゲン、ともかく書き出して、後で整理すべー。

雑多

  1. 集合の直積、直和、べき(指数)
  2. 特に、指数記号と指数法則; これはカリー化/反カリー化を含む
  3. 付点集合の圏 と 二分割構造付き集合の圏
  4. 射より、関手や自然変換のほうが具体的
  5. 関手も射である。
  6. 関手も点(対象)である。
  7. 輪切りにすれば次元は下がる。例:膜は矢印になる。
  8. 2×2行列の行列式なら力ずく計算でOK
  9. すべての集合は圏であり、すべての写像は関手
  10. 単調写像も関手
  11. モノイド準同型も関手
  12. 変形掛け算 (x*y)/2
  13. 構造は、対象物ではなくて、見方の側にある
  14. トロピカル計算
  15. N上の更新モノイド
  16. 1の3乗根とサイクリック置換

基本概念

  1. Obj(C) = Ob(C) = |C|
  2. Morph(C) = Mor(C) =~ C (=~ は乱用)
  3. dom, cod, id, comp = ; = ・
  4. 図式(条件なし)
  5. 可換図式
  6. 等式系による記述
  7. ホムセット
  8. 図式による記述と等式系による記述

自然数でも見方を変えれば

  1. 離散圏 |C| = C = N
  2. 余離散圏 |C| = N, C = N×N
  3. 普通の順序でやせた圏 |C| = N, C⊆N×N
  4. 約数倍数順序でもやせた圏 |C| = N, C⊆N×N
  5. 足し算でモノイド |C| = {*} , C = N、以下同様
  6. 掛け算でモノイド
  7. 変形足し算でモノイド
  8. maxでモノイド (minでは?)
  9. 右自明演算でもモノイド (0は単位)

モノイドで準備体操

モノイド=単対象の圏 射だけ考えればよい。

  1. Q≧0 に掛け算を考えたモノイド
  2. 変形掛け算 x△y = (x*y)/2
  3. 変形足し算から変形掛け算への指数関数

...[まだ続く、後で。]...