引用
CoqでもIsabelleでも同じ。
Coqの証明ゲームの表側と裏側 (誰も書かないCoq入門以前 4) - 檜山正幸のキマイラ飼育記 :
- Coqシステムは、そして自分は、いったい何をやっているんだ?
- これが証明って、いったい何でだ?
こういう疑問を払拭できないのは、CoqのUIが貧弱なせいもあると思います。眼前の敵=モンスター=ゴールだけを表示するのは、バトルに没入するにはいいかも知れませんが、全般的な戦況が読めないのです。証明の現状を俯瞰的に眺めたいとか、出来上がった証明=終わった戦いを(時系列ではなくて)構造的に視覚化したいとかの要望に応える機能がありません。
しょうがないので、頭のなかに証明の状況や構造を描こうと思うのですが、それに対するモデル=考え方の基準がなんだか分からないのです。その結果、「何をやっているんだ?」「いったい何でだ?」とフラストレーションが募ります。