このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

グロッサランダムを再開(たぶん)

そもそもこのメモ編は、chimairaサイトのグロッサランダムの代わりとしてはじめたのだった(→その事情)。グロッサランダムは、用語に関する短いコメントを箇条書きでひたすら並べる書き方をしていた。が、そのコメントを後で読むと意味不明なことがあるので、ちゃんとした説明を伴うメモでないとダメだと思ったわけ。

だが、箇条書きで並んでいるスタイルもときには便利。それで、またグロッサランダムをはじめる。が、このメモ編のなかに書く。はてなの「過去に書き込む」機能を使って、1900-01-01からのエントリーをグロッサランダム用に使用。グロッサランダムで日付は重要ではないから、これでいい。

グロッサランダムに気楽にベタベタ書いて、そのなかからトピックを選んでメモ・エントリーにするって感じだろうか。