このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

爺感:const参照な引数

おそらく、生々しい/禍々しいポインターを避けるコーディングが最近の傾向なんだろう。それはまったく異論がない。異論がないが、ジイサンがスタイルを変えるのはけっこう大変。

とりあえず思ったのは、ポインター引数 Foo *pArg を、const Foo& rArg に変えてみること。

  1. 引数の情報を参照するだけなら、const を付けて安全性を高めることができる。
  2. 使う側も、引数に渡しても壊されない、と安心できる。
  3. 参照の構文だと、関数内のコーディングも、'->' や '*' が減って簡略になる。
  4. ポインターに比べて、引数にnullが入ったりダングリングしている危険性は減る。