このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

2006-12-07から1日間の記事一覧

“時間の空間”の圏

“時間の空間”つうのも変な言葉だが、時間のパラメータ領域となるべき多様体ということ。境界を許す有向コンパクト1次元多様体は、nI+ mCの形をしている。ここでIは有限区間でCは円周S1のこと。nとmは自然数で成分の個数を表す。境界を許す有向コンパクト1次…

トレース、振る舞い、TQFT

振る舞い関手は、加法的TQFT関手なのだろう、たぶん。物理のTQFTは、テンソル積と乗法的トレースを持つベクトル空間の圏を値圏にするが、振る舞い関手は、双積と加法的トレースを持つコゥゼン圏に値を取る。1-in 1-outの入出力仕様がA→Bであるようなコンポネ…

いろいろな繋がり

境界付き(有向)グラフの圏が“モノイド二重圏=モノイド圏の圏の圏対象”のになるのは明らかだし、水平方向(コボルディズムの時空時間方向といってもよい)の結合に関しては加法的(繰り返し的、時間的)トレース・オペレータが存在する。このトレース・オ…