このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

セルとダイアグラム

Globularのセルは、セル複体(胞複体)のセルとは全然違う。コンピュータッド理論の生成射(generating morphism)なのだと思う。高次圏の高次射をセルと言うが、これとも違う。任意の高次射がセル(生成高次射)なわけではない。

n-セルとn-ダイアグラムの帰納的な定義は次。0-セルだけは未定義概念。

  1. 0-セルは0-ダイアグラムである。
  2. n-ダイアグラムの恒等(identity)は(n+1)-ダイアグラムである。
  3. 2つのn-ダイアグラムのペアは(n+1)-セルとしてよい。
  4. n-セルはn-ダイアグラムである。
  5. n-ダイアグラムにn-セルを接合(アタッチ)したものはn-ダイアグラムである。

「してよい」とは、セルとして登録可能なこと。任意のダイアグラム・ペアはセルになる潜在的可能性を持つが、セルとして機器別するかどうかは意図・判断による。

恒等はダイアグラムであるが、セルにはなれない。ただし、恒等はダイアグラムであるので、セルのソースやターゲットにはなれる。

セルと指標の関係は:

  1. 指標の要素はセルである。
  2. すべてのセルは指標の要素である。
  3. つまり、指標=セルの集合。

Globularでは、指標以外に保存場所(ストレージ)がない。ダイアグラムに名前を付けて保存することができないので、指標を流用する。

  1. 目的のn-ダイアグラムをソースとターゲットとする。
  2. 出来た(n+1)-セルに名前を付けて、n-ダイアグラムだと思う。
  3. 2枚のスライスは同一なので、Restrictでスライスをダイアグラムとして取り出せばよい。

Globularには、セルのソース/ターゲットを表示する機能がない。次のようにする。

  1. 次元が2以下なら目視で主カラー領域を見る。主カラーとは、主方向に対するカラー(襟)。
  2. 次元が3以上なら、目的のセルをダイアグラムとして表示する。
  3. 射影のコランク(ファイバー次元)を0に設定する。
  4. スチル(写真)ビューが不可能になり、シーケンス(紙芝居、ムービー、アニメーション)ビューになる。
  5. スライスシーケンスの両端のスライスを取り出すと、ソースとターゲットになる。

ビューイング方式は、

  1. ダイアグラムの次元が0, 1(ドット図), 2(狭義ストリング図)のときは、写真ビューとなる。
  2. ダイアグラムの次元が3のときは、紙芝居ビューとなり、Sliceコントロールにスライス番号が出るので、ここを動かして紙芝居にする。
  3. ダイアグラムの次元が4のときは、入れ子紙芝居ビューとなる。二段階Sliceコントロールにスライス番号が出るので、ここを動かして入れ子紙芝居を見る。

セルのボックス(キャンバス矩形)が、コランクkのプロジェクションされてから、ビューを作る。ビューの次元溢れが生じると、紙芝居ビュー(スライシング)に変換される。プロジェクションとスライシングは別な原理に従う。

  • プロジェクションは、番号が若い座標方向が先に潰される(project outされる)(x, y, z)→(y, z)→(z) の順で幾何情報が潰されて、ビュー対象が1次元なら、その1次元は高さ方向=主方向になる。
  • スライシングでは、番号が大きい座標方向が先に離散時間化される。離散時刻が紙芝居のフレーム番号になる。溢れ次元数が2以上なら、入れ子紙芝居になる。