このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

教育的証明ドキュメントの書き方

「なるほど」とは思うが、なんか、これしか方法がないのかよ? とも感じる。

  1. Isabelleではgoal文はないので、lemma "命題" と書いて、この行の表示(カーソルあわせてOutputを見る)で、ゴールを見せる。
  2. タクティクの説明は、apply(タクティク) oops とする。
  3. つまり、lemma "ゴールの例" apply(タクティク) oops でゴールとタクティクとサブゴールズを説明する。
  4. thmでルールベース=定理ベースの内容を見せる、複数のルールを一度に見せることもできる。
  5. Isar statement format でルールベース=定理ベースの中身を表示するには print_statementを使う。
  6. textで説明を加える。
  7. 練習問題は、lemma 名前や番号: "命題" oops として書く。
  8. section subsectionなどで文書構造を作る。

こうやって出来た教育用のドキュメントは、「人が読む」という目的のドキュメントじゃないよね。単にIsabelle/jEditのためのスクリプト。カーソル移動しながらOutputパネルを見る行為をしないと何も分からない。