このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

PayPalの手数料

PayPalで送金すると、通常 3.6%+40円 がかかる。プライベートな送金なら無料だが、この「プライベート」がどうもグレーで、違反するとアカウント停止。

(defun calc-pay-1 (x)
  (- (- x (* x 0.036)) 40))

(defun calc-pay-2 (x)
  (calc-pay-1 (calc-pay-1 x)))

(defun calc-pay (x r)
  (- (calc-pay-2 x) (* x r)))

1000円を中継して2回送金すると850円しか受け取れない。ムー。2000円で別に5%の手数料だと、1680円、3000円で2560円弱。なんかムシられている印象がある。

小額決済って、割があわないなー。

[追記] オンラインで一旦支払って、なんかの事情で返金する状況を考えているのだけど、1,000円なら85%, 10,000円でも92%になってしまう。千円から一万円の額では、15%から8%が送金の移動だけで吹っ飛んでしまう。1回の移動でも8%から4%程度の負担になる。これは利便性の代償として適切なのか? [/追記]