このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

計算関係の不思議な論文達

まずはコンヌ御大がクレイマーと書いている論文。こんなかでルンゲクッタ法に触れている。

ルンゲクッタ法がホップ代数量子群)をなすという話。もとは次らしい。

繰り込み」がキーワードになるのだが、なんとマニン御老公も繰り込みと計算に注目している。2009年から計算(再帰関数とかチューリングマシンとか)を扱いだした、繰り込みと関連付けて。

マニン論文から引用されていたヤノフスキーのアルゴリズムの話。要するにフローチャート理論だと思う。

ヴォエヴォドスキーも計算に興味を持ち始めている。ホモトピーラムダ計算。

そしてヴォエヴォドスキーの型理論

アウォーディにいたっては、マーチンレフ型理論ホモトピー理論だと言い出している。

そいえば、アブラムスキー一派のダンカンも計算とホモトピーを扱っていた。

シーケンと計算はホモトピーっぽいしなー、確かに。