このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

マンダラ0の表記

マンダラ0は、Mandと書こう。いちいち0は要らないだろう、しばらくは0だからな。

まずは、Aを入力仕様、Bを出力仕様、Pを内部仕様とする遷移変換系(トランスデューサ)の圏をMand(A, B; P)と書くことにする。Mand(A, B; P)は3項のホムセットの形をしているが、実際にこれはホム二重圏になっている。Mandは、トレース付き半環二重圏で豊饒化された圏(疑圏かな)という、とんでもない構造を持っている(と思われる)。

Mand(A, B; P)とMand(B, C; Q)の対象は結合可能で、Mand(A, C; P×Q)の対象を与える。が、この定義は当然にとても複雑だ。マンダラだからなー。どんだけの等式、不等式を書き下したらいいか見当つかん。整合性の条件だけでもとにかくイッパイある。