このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

マルコフ・トレース

マルコフ・トレースってなんだっけ? と毎回忘れる。

マルコフ・トレースの定義は、 http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/20080702/1214966458 に書いてある。ブレイドの圏から特定の環Rへの写像ブレイドの圏をR係数で拡張すれば、R線形圏(つうかR加群豊饒圏)上の線形代数的なトレースとなる。

一方で、ブレイドの圏に直感的かつ幾何学的にトレースを入れると、圏論的なトレースになる。これはマルコフ・トレースとは呼ばないようだ(なんて呼べばいいんだよ!!!ったく)。しかし、ブレイドから作ったトレース圏をR線形化して、そこで線型代数のトレースを考えたら結局同じことのようだけど、、、

マルコフ・トレースが中途半端な概念だから憶えにくいのかな。σを対称だとして、σとσ-1テンソル(横に並べる)する作用が乗法になる以外は行列のトレースと同じだ。線形代数的に考えたほうが自然なのかも。

[追記]

[/追記]