このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

ジグソーパズルを解きたい

マーク・ホプキンスの観察(KleeneQFT)を(自分が)納得できる形で書き下すことは、僕にとっては割と大きなテーマになっている。

これはまー、ジグソーパズルだな。ただし、ピースも自分で探してきたり描いたりする必要がある。で、少しずつは組み上がっているのだが、はかばかしくはない。問題は、ピースを紛失したり、何度も(無駄に)再発見していることだ。生来の紛失癖・健忘症がわざわいしている、哀しい、なさけない。

全体の絵柄は(おぼろげながらも)予想がついている。はまったピースもいくつかある。はまってないピースの管理をシッカリすれば、ことは進むはずだ。それと、空白部分(わかってないところ)の輪郭がハッキリすれば方策も立てられるのだ。

いずれにしてもだ、もう少し系統的にパズルを解かないと、絵は永久に完成しないがね。もう、いつ死ぬか分からんしよー。