このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

2016-12-20から1日間の記事一覧

バイオハザード 1-インフェクション2002 ストーリー

後の破綻ぶりに比べればマシな展開だが、 アンブレラ社の特殊部隊は、なぜマットとアリスを連れて行く? 特にマットに必然性がなさ過ぎ。 ワンはアリスとスペンスを知っていて、関係者扱いした可能性はあるが、マットは意味不明。手錠をしたまま連れ回すなん…

感情移入能力

昔、マカロニ・トレーニングをしたが、あれは端的に感情移入能力のトレーニング。感情移入能力とは、仮想的シミュレーション能力、想定能力などのことで、ほんとに必須。特に幾何的イメージを作る場合は、外形がこうである図形の内部はどうだろう、とか向こ…

マカロニ・トレーニング

体の向きを変えるトレーニング 自分で動くことをシミュレーション 自分ではなくて、小人さんをイメージ 入れ子になった自分をイメージ 自分も動く、小人さんも動く 部屋トレーニングと同じように自分の目の前に見えている色をイメージする 2階建ての部屋トレ…

作用の性質を表す言葉

transitive という言葉がある。推移的だが、可移的 (かいてき), 可遷的 (かせんてき) ともいう。transition=遷移の遷と移だ。推移律の推移とは趣が違うので、「遷」「移」を使ったほうがいいだろう。transitiveの意味は、X の任意の元 x に対して Gx = X が…

バイオハザード ミラの裸

ミラは平気で脱ぐなぁ。別に脱がなくてもいいと思うのだが。 1-インフェクションの初登場シーンはシャワールームで、ほとんど裸 1-インフェクションの最後と2-アポカリプスの最初の病院で、ほとんど裸 2-アポカリプスの最後でアイザックスに助けられた水槽内…