このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

2016-11-08から1日間の記事一覧

バイオハザード 思い出しメモ

強い女達: アリスはもともと身体能力が異常に高い。1-インフレクションで既にその能力は示している。 ジルの身体能力も半端ない。生身(オーガニック状態)のアリスと遜色ない。 アリスもジルも後で超能力を手に入れる。二人は戦うことになる。 レインも勇…

バイオハザード 復習計画

復讐計画ではない。バイオハザード シリーズ - 檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編 にシリーズ名は書いたが、もうゴチャゴチャで全体のストーリーはワケワカだ。12月末には6-ファイナルが来るから復習整理しておきたい。復習項目は: アリスのコスチューム ア…

三角ハイブのイイカゲンなところ

Mx

三角ハイブの問題点 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編 の続き。ハイブの0次元部分を無視して、1次元部分をグレイド0に(つまり対象に)、2次元部分をグレイド1にしている。このため、0次元/1次元の情報をほとんど捨てている。結果として、「モノイド積で…

パッヒナル移動

同義語: Pachner move bistellar flipという別名がある。 FHK流だと、fusion moveとbubble moveとも呼ぶ。

sealedとshield

ウーム、間違っていた。つうか混同していた。sealはシールのことで動詞でも使う。sealedはseal+edで「封印された」という意味になる。それとは別にshieldは「保護する、かばう、隠蔽する」などの意味があり、名詞なら電線のシールドとか。音がシールドで、意…