このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

不定な対話状況への不安

定義することが信用できない、あるいは定義により何かが確定するとは思えない、のは、対話状況への不安とでもいうべき心理があるのではないか。

例えば、「偶数とは2で割り切れる数」と言ったときの「数」が、「3だって2で割って1.5だよ」と言われるんじゃないか?とか。

また、「偶数とは2で割り切れる数」と約束しておいて、「2で割って余りが0」とか「なんかの数の2倍」とか言いかえると、言い回しの変化が定義の不定性、不確かさ、当てにならない感じ、とかにつながるかも知れない。

  • 定義にそんなに強い力はない(定義しても決定はできない)。
  • 定義したってそれを守ってくれない(言い換えられてしまう)。

あたりが不安なんだと思う。もちろん、そんな不安を取り去るようにしなくてはならないのだが。