このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

バイオハザード 4-アフターライフ

これは出来が悪いなぁ。見どころは、冒頭のクローンアリス部隊による渋谷本部襲撃、アリス&クレアvs処刑マジニくらいか。クローン部隊は、3-エクスティンクションの最後に出たネバダ地下のアリス達だが、クローン部隊の出番はここだけ。アリスの超能力も渋谷襲撃時がピークで、ウェスカーに人間に戻されて、5-リトリビューションの終りまでは人間モード。(つっても人間離れして強いが。)

アフターライフはとっちらかってる。

  1. 渋谷での初感染(回想、時間戻り)
  2. クローン部隊の地下施設襲撃
  3. ウェスカーとの因縁、富士山に墜落
  4. アラスカ・アルカディア(何ヶ月か後)
  5. ロスアンジェルス刑務所
  6. アルカディア号と再度ウェスカー

最後のアルカディア号から5に連続するのだが、時間経過がおかしい。5のアリス救出劇はウェスカー指導だが、ウェスカーはアルカディア号からの脱出ヘリを爆破され、その直後にはアリス救出に乗り出すことになる。変わり身が早すぎる。アリスを救いたいなら、その一瞬前まで殺そうとしていた事が説明できない。

アンブレラ社、アルカディア号、ウェスカーの関係が不明つうか矛盾している。アルカディア号がウェスカーのものだとすると、アンブレラ社から奪った、ということか。渋谷のときはウェスカーはアンブレラ社だから、ウェスカーの行動がサッパリわからんし、因果的に説明できない。