このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

紛らわしい

0次元

  • 頂点(グラフの、複体の)
  • ポイント、エンドポイント
  • ノード
  • コーナーポイント

ストリンググラフでは、頂点、ポイント頂点、ノード頂点の区別がある。ポイント=エンドポイントには、開エンドポイントと閉エンドポイントがある。エンドポイントは入り口と出口があるから、エンドポイントの種類は4種類となる。

1次元

  • エッジ
  • ボンド
  • アーク
  • セグメント
  • ストリング
  • ワイヤー
  • ループ
  • サークル
  • サイクル
  • 壁(エッジの双対)
  • ドア(一方通行、有向エッジの双対)

エッジは標準的言葉だが、コーナーポイントと紛らわしい。

2次元

  • ファイス
  • リージョン
  • エリア
  • ルーム
  • チャンバー
  • サーフェイス
  • 三角形
  • 2-セル

その他

  • orientationとdirection
  • 線分、三角形、単体
  • 多角形、多辺形、多面体
  • 単体分割、パーティショニング、セグメンテーション


次が問題

  1. 1次元コンパクト多様体の同義語に何を選ぶか
  2. 2次元コンパクト角付き多様体の同義語は曲面(サーフェイス)でいいだろう。
  3. 1次元単体複体構造をなんと呼ぶか、線分割かな?
  4. 2次元単体複体構造をなんと呼ぶか、三角分割かな?