紛らわしい
0次元
- 頂点(グラフの、複体の)
- ポイント、エンドポイント
- ノード
- コーナーポイント
ストリンググラフでは、頂点、ポイント頂点、ノード頂点の区別がある。ポイント=エンドポイントには、開エンドポイントと閉エンドポイントがある。エンドポイントは入り口と出口があるから、エンドポイントの種類は4種類となる。
1次元
- エッジ
- ボンド
- アーク
- セグメント
- ストリング
- ワイヤー
- ループ
- サークル
- サイクル
- 壁(エッジの双対)
- ドア(一方通行、有向エッジの双対)
エッジは標準的言葉だが、コーナーポイントと紛らわしい。
2次元
- ファイス
- リージョン
- エリア
- ルーム
- チャンバー
- サーフェイス
- 三角形
- 2-セル
その他
- orientationとdirection
- 線分、三角形、単体
- 多角形、多辺形、多面体
- 単体分割、パーティショニング、セグメンテーション
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