このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

iPhone→PC 写真の転送

色々やってみたけど、結局一番簡単なのは:

USBでPCに繋ぐと、Windowsのファイルエクスプローラーが起動するので、普通にコピー&ペーストする。普通のドライブに見えればコマンドシェルからも扱えるのだけど、そうはなってない。powershellのPSDriveにも見えない、残念!

しょうがないからGUI操作でファイルをPCローカルディスクに持ってくる。ここから後は単にファイル操作。

けっこう面倒なのはリネームだ。写真は通し番号が付いているだけなので、後から意味的な名前を考えるのは大変。まー、どうしようもないことだけど。

emacsのimage-diredとか使うといいかも知れない。と思ったが、ダメだ、この目的では役立たずだ。