このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

SUPER8/スーパーエイト

ちょっと時間が余ったはずみに映画『SUPER8/スーパーエイト』を一人で見た。

製作にスティーブン・スピルバーグが入っているし、監督のJ・J・エイブラムスは大のスピルバーグファンだったらしい。この映画の舞台は1979年の新興住宅街。少年たち、親子、家族、地域、それで宇宙からの未知の生物。「未知との遭遇」、「E.T.」とおんなじ設定やん。

未知との遭遇」のリアルな公開は1977年、「サタデー・ナイト・フィーバー」も同じ年だ。僕が六本木やらヨロン島やらにいたころだ。そりゃなつかしくもなるわな。

アリス(アリー; 配役:エル・ファニング)とそのろくでなしの父親がとてもよかった。主人公の少年たちは8ミリ映画に熱中している。スピルバーグも(たぶんエイブラムスも)8ミリ少年だったはず。僕も高校時代に8ミリ映画撮ったしな。山のようにノスタルジーのネタがある。気がつけばジイサマ。