このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

偏見、誤解、曲解など

「Basic, Basic, Basic! なこと」の続きみたいな。

次のような傾向がある。困ったことだとも言えるが、だいたいは致し方ないこと。

  1. プログラミング言語を通してしか概念や現象を見られない。
  2. ハードウェアとしてのコンピュータや、大粒度コンポネントからなるシステム構造などは、単一プログラミング言語では理解できないから、まったくダメ。
  3. 関数とか変数とかも、プログラミング言語の定義しか見えてない。
  4. モナドクロージャも言語機能と思っている。
  5. 早い段階で習った概念は強い刷り込みになる。
  6. 集合/写像が強烈に刷り込まれているのは驚き。
  7. 集合/写像に強く縛られているが、実はその概念は曖昧。
  8. 写像を考えても、余域は考えてなかったり。
  9. 写像の同一性もハッキリと意識してない。
  10. 余域と像がゴッチャ。
  11. X→Y のとき、X=Y のケースを考えない。考えられない。
  12. X→X なんてないと思う。代入や状態遷移の定式化ができない。
  13. 引数は、構文上の引き数だけだと思っている。
  14. 戻り値は、構文上の戻り値だけだと思っている。
  15. メモリの上書き変更は関数じゃないと思っている。
  16. それゆえ、破壊的代入やデバイスとのIOは関数で定式化できないと思っている。
  17. X→X は idX しかないと思っている。
  18. 写像は、単射全射のどちらかだと思っている。
  19. 集合圏で、cod(f)⊆dom(g) なら結合可能だと思っている。(致し方ない)
  20. a|→f(a) と f:X→Y がゴッチャ。(致し方ない)
  21. 関数そのものと、個別の値-値対応と、式が区別できない。(致し方ない)