このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

低水準の基本的な概念・用語

  • ビットだけの世界がそこにある。
  • ビットコンビネーション、バイト、オクテット(octet)、ワード、レジスタサイズ
  • いまどき、「バイトとオクテットは違います」なんていうヤツはいねーと思うが。
  • レジスタっても何本もあるよ」というツッコミはあるかもね。
  • メモリセル、アドレス、アドレス空間、メモリ空間
  • アドレス空間とメモリ空間はどう違うんですか?」「しらねーよ」
  • メモリオブジェクト、メモリブロック、メモリ領域
  • メモリオブジェクトが正式な用語法だと思うんだが、「オブジェクト」から変な連想をするヤツが多くて困る。よって、僕は「ブロック」を多用する。
  • 算術値、論理値、アドレス値 -- 所詮はビットコンビネーションだが用途によって分類できる。原始的な型概念。
  • 符号のありなし、これも原始的な型概念。与えられたビットコンビネーションをどう解釈するか、解釈の立場や方法、その後の取り扱い方の指針。
  • 16進ダンプや2進ダンプは基本。