このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

マスロフ代数をうまく説明できないか?

マスロフ代数関係をいっぱい書いたけど。これを一般向けにうまく説明できないかな?

h(あるいはその逆数のk)がプランク定数の類似物だとわかるには、DFD(グラフ上の離散物理)をやらないとしょうがないのだけど、単に計算だけも面白い気がするが、、、やっぱり面白くないか?

対数マスロフ代数は熱帯半環(トロピカル代数)を含むから面白いかな。が、熱帯半環、極地半環も最適問題をからめないと面白くないのか? ウーム。

最適問題としては、「氷運搬問題」とか「道に金貨が落ちている、稼ぎが良くないと通行禁止」とかの例を考えたが、他にうまい例がないか?