このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

ペトリ記法

グラフをペトリネットで描くべきだが、普通のペトリネットとノードの描き方が逆になる。

  • 遷移ノード: 円や四角
  • プレイスノード: 黒点や短い棒

遷移ノードは、有向ハイパー辺といってもいい。ペトリネットの意味での“辺”=ワイヤーはラベリングされないが、遷移ノード=ハイパー辺はラベリングされる。境界はプレイスノードとなる。

プレイスノードにバッファリング(キューイング)機能を入れることができる。この場合、プレイスノードにリスト構造データを割り当てることができる。他に、プレイスノードにはさまざまな量(データ)を割り当て可能。プレイスにデータ領域を対応させて、デカルト圏への反変表現ができる。