このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

2018-01-09から1日間の記事一覧

入れ子とシャドーイングとモノスパンの圏

シャドーイングの問題 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編の続き。入れ子 Σ | Δ があるとき、シャドーイングがあろうとなかろうと、Σ←Σ'→(Σ' + Δ) ができる。この事実から、一段階の入れ子はスパンで表現できることがわかる。一般のスパンではなくて、両脚が…

シャドーイングの問題

シャドーイングは、現実的には頭の痛い問題で、認める/認めないの判断(決断)が必要だ。が、理論的には特に問題ない。シャドーイングは入れ子スコープで起こるが、「入れ子にすること」を指標のマージだと解釈する。マージは余ファイバー和と解釈する。余…

モノグサ精神のジレンマ

モノグサはプログラマの美徳と呼ばれる。モノグサ精神は進化の原動力となるが、同時に理論的整合性を崩したり、混乱と錯誤の元凶ともなる。モノグサ精神は: 記述量を減らしたい、略記したい オーバーロードしたい 名前を考えたくない、名前を付けたくない …