このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

2017-06-16から1日間の記事一覧

1パラメータの3dカーブ

2パラメータの3dサーフェイスが基本で、特にカーブ用の関数は用意されてない。2パラメータのうち片方をダミーにして使う。 plot3d([cos(t), sin(t), (1/3)*t], [t, -4*%pi, 4*%pi], [k,0, 1], [grid,500,1])ここで、kはダミー変数で無意味。tだけがパラメー…

視点/視角の指定方法

MATLAB、OctaveではOpenGLを使って3Dプロットができる。グラフを描くキャンバス空間に対してカメラ(肉眼と思ってもいいが)の視点/視角を指定できる。指定方法は、キャンバス空間側の原点からカメラ(or 眼球)までベクトルの3次元極座標表示を使う。*1 俯…

ミレニアムファルコン号による空中レーザー戦 vs タイファイター

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で、次のような流れがある。 フィンは残されたポーの飛行服をまとうと、砂漠を放浪の末、レイとBB-8に出会う。BB-8がポーの飛行服に気付いたため、フィンはポーと出会ったことを明かし、とっさにレジスタンスであると嘘…

maxima フォーカスとカレット

ウィンドウのフォーカスを失って戻ってくると、カレット(ヘアライン 文字カーソル)が消えている。カレットを生成するには、マウスを使う他はない、と言う。非常に使いにくい。GUIはScilab, Octaveのほうがずっとよく出来ている。

maxima プロンプト

めちゃくちゃ久しぶりにmaxima、コンソールでプロンプト出てない。なんか文字入力しないとプロンプトでないと、と言う。何考えてんだ。以前はリターンでもプロンプトが出たが、最新バージョンでは有意な文字入力しないとダメみたい。改悪、つうか、最初から…