このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

単位空間とn-空間

モノイド圏の対象をベクトル空間と考えるとき、モノイド単位対象を単位空間〈unit space〉と呼ぶことにする。極めて重要なことは、

スカラー体とは、単位空間のEndセットのことである。Iを単位空間として、

  • S := End(I)

したがって、Sは外部的集合となる。圏が指数を持つなら、S := II として指数対象としてスカラーを定義できる。

Sは外部から見て体だし、IIは圏内の内部体対象となる。次の記事に書いてある。

単位空間を1-空間とも呼ぶ。1-空間のn個の直和(双積)をn-空間と呼び、I⊕n と書く。In とも略記してよいが、テンソル積のベキ指数と区別する必要がある。In = I⊕n をn-空間と呼ぶ。ゼロ空間はゼロ対象と定義する。

n∈N にn-空間を対応させると、Nから圏の対象への写像が定義できて、スカラー係数の行列計算ができる。