ストライプ計算の基本
マッカーディのストライプ図を使った計算と推論。CからDへの関手圏での計算。マテリアル計算の事例。
素材
ストライプ図 | 説明 |
---|---|
ワイヤー | Cの対象 |
ワイヤーノード | Cの射 |
シース内ブランク | Cのモノイド積 |
空ワイヤー | Cの単位対象 |
シース | 関手 |
ケーブル | 関手の値であるDの対象 |
ボールドワイヤー | Dの対象 |
ケーブルノード | 自然変換 |
ボールドワイヤーノード | Dの射 |
シース外ブランク | Dのモノイド積 |
テープ | 括弧 |
操作
ストライプ図 | 説明 |
---|---|
ノードのシース内移動 | 自然性 |
ケーブルダイアグラムの変形 | 関手の法則 |
単位のスイング | 単位の中間結合律 |
ケーブルダイアグラムの変形の例
- 結合律
- 単位律
- 無帽(uncaped)単位律
- 余結合律
- 余単位律
- 特殊律、ケーブル特殊律
ストライプ計算は等式計算であり、通常の等式リーズニングはすべて適用できる。ストライプ計算特有のリーズニング(推論規則)もある。
変数=ラベル=色
- ワイヤー変数 A, B
- ノード変数 f, g
- シース変数 F, G
- ボールドワイヤー変数 X, Y
- ボールドノード変数 u, v, w
- ケーブルノード変数 α, β
- ダイアグラム変数 Φ, Ψ
等式を一般的に表すには、ダイアグラム変数=箱の色・ラベルが必要。