このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

数量の感覚と経験

どんな経験を仮定してるんだろう。

  1. 積み木、レゴ、ラキュー、オハジキなどを手でいじった経験
  2. 特に、同じ形のモノを直線状に並べたり、さまざまな形に並べ替えたりした経験
  3. 砂で山を作ったり、穴を掘った経験
  4. 部屋のなかに散在したおもちゃを片付けた経験、オモチャ箱に入れる、とか。
  5. ジャングルジムで遊んだ経験
  6. 鉄棒に逆さまにぶら下がったり、逆立ちをした経験
  7. ペットボトルからコップに移し替えた、あるいはその逆の経験
  8. 液体の容量を計測した経験
  9. 物体の重量を経験した経験
  10. 物差し(直線状)で長さを計った経験
  11. 背の高さを比べた経験
  12. 左右の手に違うものを持って、どちらが重いかを判断した経験
  13. 紐やメジャーで直線ではない長さを計った経験
  14. 指の拡がりで長さを計った経験
  15. 歩測で長さを計った経験
  16. 校庭などで円を描いた経験
  17. 円に沿って歩いた/走った経験
  18. 曲線にそって歩いた/走った経験
  19. 電車や自動車のミニチュアなオモチャで遊んだ経験
  20. 自分が怪獣になったつもりで遊んだ経験
  21. 氷、水、風呂のお湯、お茶、などを触ったり飲んだ経験
  22. 水に食塩、砂糖、粉末ジュースなどを溶かした経験
  23. 複数の液体(例:オレンジジュースと炭酸水)などを混ぜた経験
  24. 石灰(粉)や棒、足の先などで地面に絵や図形を描いた経験(例:ひまわり鬼)
  25. 飴、ゼリービーンズ、カードなど多数のものを何人かで分けた経験: m = nq + r
  26. 建物や設備のサイズに興味を持った経験
  27. 歩きと自転車を比較した経験
  28. 自転車、電車などの乗った経験、速度を実感した経験
  29. 箱や瓶のなかに、不定形で不揃いな色々な物を入れたり、それを見た経験。

檜山は、小さなネジを100個×10=1000個 勘定することをやらされたな、ウチの仕事の手伝いで。10進法が嫌になるほど分かったわ。