このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

説明の方法

正月からせっかく調べた事なので本編に説明を書きたいが、どうすべきか?

  • 従来の説明では本質が伝わらない気がする。
  • かといって、あまり新しい概念や用語を導入するのもどうか。
  • 僕が個人的に非常に不満に思っている所も、実用上は問題ではないのかもしれない。したがって、感情的な不満を強調すべきではないだろう。
  • ルースベースの推論エンジンと言えなくもない。(まー、たいしたもんじゃないけど。)
  • makeはタスクとリソースを区別できないが、実は多くの人もタスクとリソースを区別してないのではないか?
  • とはいえ、タスクとリソースとルールがゴッチャなままではやっぱりマズイ、とも思うし……
  • なかなかに難しい。
  • ムーーッ