このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

ロクでもないハマリどころ

  • 複数のルールからのレシピが競合すると負けたレシピは消滅する。警告はある。
  • 暗黙の組み込みルールが予期せぬ所で使われる。極めて発見しにくい。-r で対処。[追記].outは組み込みの暗黙ルールにある。ハマった。[/追記]
  • 組み込みルールの利用/非利用を細かく制御する方法がない。ルールのモジュール機構がない。
  • レシピの途中に空白行やMakeのコメント行を入れられる。間違う。(下に例
  • そもそもタブの使用が最悪の判断なんだけど。
  • -pによるダンプの型式が極めて扱いにくいし、制御する方法もない。役立たずめ。
  • 空レシピの仕様は全く意味不明。
  • ターゲットが空であるレシピをエラーとしないのも事故のもと。
  • defineボディ内の空行の扱いが不明。[追記]0行、空行が1行は空文字列になる。空行が2行で、改行が1つになる。body内の最後の空行(改行)は削除する、とかの仕様か?[/追記]
foo :
	@echo Foo
	# shell comment
# make comment


	@echo More Foo