このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

森田同値

森田同値については、何度か触れた。

↓が良さそうなんだが、読みにくい!

一般代数がよくわからん。そこで、次を読むことにした。

12pのほうが新しくてコンパクト。クローンの話が面白い。次も参考になるか?

それと以前も触れた↓

森田同値を別な形で言うのが森田の定理だが、別な形が:

  1. 加群の存在: 双加群による記述
  2. 同値な多元環を作る手順: 手順による記述

オートマトンの話では、手順が具体的でいいかも。手順は、

  1. Rのn次正方行列を作る MatR(n, n)
  2. ベキ等なuにより、uRu を作る。

ベキ等なuは、「uで生成されたイデアルはRである」という性質を持つ。このuの正体がよく分からないのだが、おそらく、機能(あるいは外部仕様)を変えずに状態空間を小さくする話だと思う。uは簡約、縮約する演算子のようなものだろう。そうだとすると、マイヒル・ネロードの定理とも関係するかも知れない。

[追記]

短くまとまっている。

このblog記事もきっと参考になる。

露骨な計算とコーナー(uRuの形のRの部分)、森田不変という概念は↓

半環の専門家カーツォフ等による半環の森田同値。

[/追記]