このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

Discourseはダメなんじゃないか

Discourse ( http://www.discourse.org/ )、すごいがんばって作ってる。simpleって謳っているけど、もはやシンプルじゃない。このレベルの複雑さはたぶん受け入れられない。http://www.discourse.org/about/ の羅列はウンザリもの。

しょうがなく僕は使い方を学んだけど、普通、これは使わない。開発者の目線だと十分にシンプルで誰でも使えると思っているのだろう。そういうふうに思い込んでしまうんだよね。それは分かる、そうなってしまうんだよね。