このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

ゴミの分別

ゴミの分別って悩むよなー、

  1. 薬 -- 残ってしまった錠剤とか飲み薬とか、そのまま捨てていいのか
  2. 電球/蛍光灯
  3. 電池
  4. 傘 -- ビニール傘たまる。
  5. OA機器の一部 -- キーボードだけ、マウスだけとか
  6. CD-ROM -- イッパイある。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/shizen/gomi/katei_gomi/gomihinmokuichiran/index.html をみると:

  • 薬(容器を除く)可燃ごみ
  • 薬の容器(シート)資源
  • 薬の容器(チューブ)可燃ごみ
  • 薬の容器(びん)資源 家庭用に市販されている、錠剤のびんのみ。その他びんは不燃ごみ

やっぱり、薬は面倒くさい。

  • 蛍光管 不燃ごみ 新しいものが入っていたケースに入れて出してください。
  • 電球 不燃ごみ 新しいものが入っていたケースに入れて出してください。

ケースは捨ててしまったよ。

電池はさらに面倒だ。

CDは可燃だったの、ヘー。

  • CD(LD・DVD)可燃ごみ カセットテープ等も同様です。

スプレー缶は:

  • スプレー缶 不燃ごみ 必ず中身を使い切ってから、別の袋に入れて「危険」と表示し、不燃ごみへ出してください。

布団は粗大ゴミか、まーデカイからな。カーテンは可燃だが、面倒だ。

  • ふとん 粗大ごみ
  • カーテン 可燃ごみ 可燃ごみに出す場合は、細かく切って出してください。 金具は取り外して不燃ごみへ出してください。