このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

まずい用語と記法は弊害を撒き散らす

Aを型項、αを型変数として、多相型を ∀α.A と表すのは定着した習慣になっている。∀をfor allなりfor anyと読み下すとそれなりに意味が通るので、まーいいかと思っていたが、論理の全称記号(全称限量子)が一緒に出てくる文脈だと混乱する。

それと、論理の全称束縛とは無関係なのに∀を使ったので、悪乗りしたヤツが∃をこれまた論理とは関係ない意味で使ったりする。∀、∃のような変わった記号は、論理における意味が強く染み付いているので、それをまったく無関係なところでオーバーロードするのは良くないだろう。しかも、ご本家の論理的命題(述語論理の限量された論理式)が出てくるのに一緒に使うって最悪じゃねーの。