このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

計算屋さん

コンピュータ技術者を計算機屋さんと呼ぶことがある。カタカナ語じゃなくて良いと思う。が、ハードウェアとしての計算機に興味がない僕などは計算『機』屋さんとは呼べないだろう。計算現象に興味があるのだから、計算屋さん(computing guy)とでも呼んで欲しい。

でも、自称・計算屋さんというと、数値計算を実務としている人みたいで「算盤は得意なんでしょ?」とか聞かれそう。算盤どころか、暗算も筆算もモノスゴク苦手で小学生のドリルもできないな、僕は。計算はできないけど、自称・計算屋さん -- ワケワカラン。