このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

スタイルプロパティとかナニヤラとか

スタイルシートの設定より、JavaScriptで someElm.style.someProperty = someValue; とやったほうが効く。まー、あたりまえと言えるが、良かったー。これで、スタイルシートでの邪魔な指定をプログラム側でオーバライドできる。

コンテントエリア、パディング、ボーダー、マージンとかの概念はいいんだけど、結局座標原点はどこよ、ってのがあんまり書いてないのが癪に障る! もうちょっと幾何学的に書いてくれないかな。と僕は思う。自然言語で曖昧にウダウダ書くのやめてくれよ、もうホントに。

で実験したら、ボックスの原点はボーダーエッジの左上。このため、ボーダー幅分だけパディング矩形(パディングエッジで囲まれる面分)は右下にずれることになる。当然に、コンテント矩形もずれる。通常の感覚では、ボックスの矩形とはボーダー矩形(ボーダーエッジが囲む面分)のことだろう。left, topに関してはこの直感が反映されるが、パディングが0だとしても、width, height はボックス矩形の寸法ではない。

仮に、ボックス矩形=ボーダー矩形として、パディングは常に0とすれば:

  • ボックス矩形の幅=border-left-width + width + border-right-width