このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

Dotster側でもネームサーバー変更手続きが必要だった

caty-sites.net がなんで見えないのかな? と思っていたら、さくらインターネットの手続きだけじゃなくて、Dotsterの手続きも必要だった。ドメイン自体は移管されずに、Dotster管理下なので、さくらだけではダメなんだが、このへんの制度とか手続きって、なんだかワカラン。一元的にできないのかな? あー、メンドクサ。

後々のために手順を書いておく。

  1. まず、さくらにドメイン名を通知して、ドメイン追加依頼。
  2. メールで返事がくる。
  3. Webのメニュー(UIが極悪)からドメインがセットされているか確認。
  4. 実は今回はさくらが間違っていたので、再度メール。
  5. やり直して、やっとドメインの操作ができるようになった。
  6. ドメイン追加依頼からメニューに表示されるまでに、なにが行われているか僕には不明。
  7. ゾーンデータを入力。
  8. これで終りかと思った。が、ダメだった。
  9. Dotsterにログインして、ネームサーバーの追加変更みたいなメニューをたどる。
  10. そこでさくらが使っているネームサーバー名を入力。
  11. ゾーン設定の時は、最後のピリオドが付くのでコッチも付けてみたら、それはダメだった。
  12. ピリオド無しで再入力、やっとできた。

	
Name Server Update Results

Update completed with the following results:
CATY-SITES.NET:Name Servers Successfully Updated
DAPHNIA.ORG:Name Servers Successfully Updated


If you have problems completing your update and need to contact customer service, please report the following code with your request
Code: 5t6Az2izvBV6GXXBhbd4jCDf

僕(檜山)がcaty-sites.netの持ち主だってことはどうやって確認しているんだろう? さくらとDotsterの個人情報を比較しているのか? あー気持ち悪い。