このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

あー、そうか、自転車と同じなのか

長男に自転車の練習をさせていた時のことを思い出した。

  1. 補助輪を使うかどうか悩んだ
  2. 補助輪は止めたけど、ひたすらバランスを取る練習
  3. あぶないので付きっきり
  4. ブレーキ、信号、左右確認などはずっと後
  5. PCゲームで交通ルールは学んだ(が、たぶん身に付いてない)
  6. そのうちバランスは無意識化した
  1. 補助輪を使ったほうが習得が早い可能性はあるが、補助輪はいつか取る。
  2. 本やPCゲームで交通ルールは学ぶのが、どんな意味があるか?
  3. バランスを取る練習は不要か?
  4. 1度も転ばずに乗れるようになるか?
  5. ずっといつまでもバランスを意識しているのか?
  6. 乗れるようになっても倒れることはある
  7. 乗らずに乗れるようになるか?

参考リンク: