このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

Basic, Basic, Basic! なこと

人生50年以上やって、やっと納得することもある。いやっ、これは若者に納得してもらわないと困ることなんだが、

  • 学校の先生が言うことはけっこう正しい。

曰く:

  • 基本が大事だ。
  • 一見つまらなそうなことでも、おろそかにしないでやれ。

セミナーの経験から、次のようなことが確実に分かってないことが理解の大きな障壁になっている感じがする。

  1. 単元集合(singleton set)ってなに?
  2. 単元集合はいくつあるの?
  3. 単元集合が同じってどういうこと?
  4. 単元集合の元は何でもいいの?
  5. どうやって単元集合の元を選ぶの?
  6. 単元集合からの写像ってなに?
  7. 単元集合への写像ってなに?
  8. 単元集合と任意の集合の直積はどうなる?
  9. 2つの単元集合の直積は?
  10. 2つの単元集合の直和は?
  11. 空集合はいくつあるの?
  12. 空集合からの写像ってなに?
  13. 空集合への写像ってなに?
  14. 空集合と任意の集合の直積はどうなる?
  15. 空集合と任意の集合の直和はどうなる?
  16. 2つ(?)の空集合の直積は?
  17. 2つ(?)の空集合の直和は?
  18. 定数と関数は違うの?
  19. 定数関数ってなに?
  20. 定数関数が同じってどういうこと?
  21. 関数の引数がないってどういうこと?
  22. 関数の戻り値がないってどういうこと?
  23. 戻り値がない関数を他の関数に合成できるの?
  24. 引数がない関数に引数を渡せるの?
  25. 引数を無意味に増やして(水増し)、ほんとに無意味じゃないの?
  26. 引数を無視する関数って、役に立つの?
  27. 計算は関数なの?
  28. 関数は計算なの?
  29. 計算式と関数って違うの?

あまりBasicじゃないけど:

  1. 文(statement, sentence)とか指令(instruction)、コマンドとかも関数なの?
  2. Lispのprognとか、Erlangの「,」ってダメなの?
  3. さすがにprint文は関数じゃないでしょ?