コマンドの圏
今日書いた記事:
と、少し前に書いた:
を考えあわせると、直積によるモノイダルスタンピング・モナドがたくさんあるような世界は非常にうまく計算できる気がする。直積の射影と、直積へのモノイド単位を使った埋め込み(x |→ (x, e))がモナド準同型となるので、これらのモナド準同型を使ってスタンピングモナドのクライスリ射を繋ぎ合わせることができる。
直和に関してもフォールドによる自明モノイドを使うとうまくいく気がする。(未確認)
外枠としては、分配圏を使おうと思う。分配圏は分配代数の圏化。分配代数/圏には、単位元を要求せず、それゆえに適用範囲が拡がるのだが、今回のケースでは:
- 分配圏の乗法(積)は対称モノイド積である。
- 加法にも乗法にも単位元がある。
ということで、分配圏というよりは、より強く対称半環圏(symmetric semiringal category)になっている。