このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

圏の誤解

どうも、圏の公理とは別に、なんらかの事例によって刷り込まれた期待、思いこみのようなものがあって、

  • 圏の対象(の実体)は××○○でなくてはならない。
  • 圏の射(の実体)は××○○でなくてはならない。
  • その他、idは、compは、… は××○○でなくてはならない。

のような誤解がすごく根強くあるようだ。

刷り込みが起こる典型的例は集合と写像だと思うので、それをぶち壊すためにしりとりや行列を出しているのだが、しりとりを最初の例として出会った人は、しりとりからまた刷り込みを得るんだろう。ムーー、まー致し方ないか。