このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

プログラム実行の計算

  1. A;B 直列(逐次、順次)実行; Aを実行し、次にBを実行
  2. A+B 選択的実行; AまたはBのどちらか一方だけを実行
  3. A&B 並列実行; AとBを同時に両方とも実行
  4. A|c|B 同期通信; AとBを同期通信チャネルcでつないで並列実行

それと、繰り返しを表すエルゴット・トレースがある。

状態空間に関しては:

  1. A;B 境界付き空間の貼り合わせ
  2. A+B 直和
  3. A&B 直積
  4. A|c|B 直積

エルゴット・トレースは、状態空間の一部を同一視する(自分自身を貼り合わせる)操作になる。

なお、インターフェースの計算は、実行とは一応独立に議論できる。