このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

これは言いたい

モナド/コモナド関連の内容:

  1. 加群の公理とその絵図法(作用には別なシルシを使うが吉)
  2. 加群(アクション構造)の取り替え定理を絵算で計算すると
  3. 取り替え定理を応用する
    1. タートルの影
    2. 実数オフセッティングを四捨五入する
    3. 例外付き有界カウンター
  4. 加群とクライスリ射とトランザクション(遅延コミット)
  5. undo問題:ロールバックとインバースアクション
  6. 直和スタンピング=例外 、、、はマーイイカ

絵算のコツとココロ

  1. ワイヤーのバンドリング/アンバンドリングはテキトー。
  2. トポロジカルに
  3. でも、上下左右は区別する
  4. (僕の描き方で)横はリソース軸、縦は時間軸
  5. ほんとはアニメーションなのだ! 静止絵図では無理がある
  6. ポアンカレ双対
  7. グラフ書き換え系、(チェ/チャ)ンバー分割(division)

その他:

  • 「マウス・グラフィックス」って言い方はないだろう。ゴキブリは? ダメじゃ。